
台風が近づいてきて,外はけっこう激しい雨.
それでも1日のルーティンを崩さないよう,今日もイオンモール東浦へ向かいます.
妻のアドバイスで始めたモールウォーキングですが,「建物の中を歩く」という発想がなければ,ここまで長続きすることはなかったと思います.
多くの車は,雨を避けて屋根のある立体駐車場へ駐めようと動きます.
しかし,negiはあえていつもの屋上駐車場に向かいます.
見事なまでにガラガラです.
みんな濡れたくないですよね.
その気持ちはとてもよくわかります.
ただ,negiは空きスペースを探してグルグルするより,ちょっとだけ濡れてもサクッと駐車できる方を選びたいと思います.
さて,今日も元気に7周しようと歩き始めました.
すると,
「ファーファー ファーファー ファーファー」
何やら異音がします.
イオンなだけに.
(失礼しました,笑)
セントラルコートでイベントをやっているときに聞こえてくる音とは,明らかに違います.
続けて,館内にアナウンスが流れました.
「ただいま3階の火災感知器が作動しました.
係員が確認を行なっています」
3階といえば立体駐車場です.
「大丈夫かしら」と少し心配になりつつも,足は止めずにウォーキングを続行します.
しばらくすると,再び,
「ファー↗︎ ファー↘︎ ファー↗︎ ファー↘︎ ファー↗︎ ファー↘︎」
カタカナにしても,あの独特の不穏な雰囲気が全然伝わらないのがもどかしいです.
音は結構長く館内に鳴り響いています.
開店直後のイオンモールで,まだ10時台ということもあり,人もそんなに多くはありません.
周囲を見回すと,まったく意に介さない人が大半.
「何だろうね」という表情をしている人が少しだけいる,そんな感じでした.
ふと気づくと,各所にある緑色の非常口マークの下の部分が白く点滅しています.
写真にも撮ったのですが,うまく写りませんでした.
しばらくして,次のアナウンスが入ります.
「先程の火災感知器の作動は,確認の結果異常がありませんでした.
ご安心ください」
何でもなくて一安心.
……と思ったら,再び,
「ファーファー ファーファー ファーファー」
そしてまた,
「ただいま3階の火災感知器が作動しました.
係員が確認を行なっています」
どうやら確認作業と再作動が重なっていたようで,この流れが何度か繰り返されました.
結局,大きな問題はなかったようです.
毎日のようにモール内を歩いていますが,こんな経験は初めてでした.
コースのあちこちにある非常口表示が点滅している様子も,どこか非日常的でした.
思えば小学校時代,たまに火災感知器が誤作動し,授業が中断して,子供たちが少し盛り上がるようなことがありました.
もちろん,本当に何かあったときのための大切な防災装置です.
慣れっこになってしまったり,最初から誤作動だと決めつけたりするのは良くないことだと,大人になって改めて思います.
ただ,変わり映えのない日常の中で,ほんの少しだけ「非日常」に遭遇すると,不謹慎ながらどこかドキドキしてしまうのも人間の心理かもしれません.
何はともあれ,トラブルでなくて本当に良かったです.
というわけで,初めて聞いたイオンモールの火災感知器サイレンでした.
ありがとう,イオンモール東浦!
いざというときのための火災感知器だよ.
■本日の記録
・イオンモール東浦
・1,132mコース × 7周
(所要時間:1時間27分49秒)
・15,356歩
(イオンウォーキング含む1日の合計)
・ピクミンブルーム進捗
Lv102 累計歩数:11,394,216歩
