
台風が東海地方に最接近し,雨足がかなり強くなりました.
こんな日に10,000歩,約8kmの距離を「外で」歩こうと思うと,さすがに気が重くなります.
しかし,2年ほど前に「イオンモールの中にウォーキングコースがあるよ」と妻に教えられました.
以来,このコースは私のウォーキング継続のためにもってこいの場所になりました.
特に,今日のような台風の日には,そのありがたみが身にしみます.
「外歩きは無理だから仕方ない」と言い訳をすることなく,いつも通りに出掛けて行って,淡々とルーティンをこなせばいいのですから.
還暦を目前にすると,健康は1日で手に入るものではなく,毎日の積み重ねなのだと実感します.
だからこそ,続けられる仕組みを作ることが大事なのかもしれません.
さて,いつも通りイオンモール東浦のコースを周回していると,色々なショップの前を何度も通ります.
その中でも,歩きながら見ていていつも楽しいのが「graniph(グラニフ)」です.
6月に入って間もない頃,店頭全面の大型ポスターが「IKAKU(イカク)」になっていました.
グラニフのオリジナルキャラクターである「イカク」は,威嚇のポーズのバランスを取るのに必死になっているうちに,なぜ威嚇し合っていたのかを忘れてしまったという,なんともとぼけたキャラクターです.
大きなポスターには,宙に舞う麦わら帽子にのっかったイカクの姿が描かれていました.
やっぱり,相棒の赤いザリガニとセットなのが最高ですね.
そして今回,このイカクのポスターのあとを受けて新しく登場したのが「ラムチョップ」です.
藍色の背景に,白い姿のラムチョップが4匹並んでいます.
この鮮やかなコントラストが,実に見事です.
6月最後の週は,「ラムチョップフェス」が開催中とのことです.
ラムチョップ推しのグラニフファンは,嬉々として色々なグッズを購入されていることでしょう.
さすがにnegiには,背中に「チョップ」と大きな文字が入ったTシャツを着て歩く勇気はありません.
それでもこうしてウォーキングをしながら,遠目にながめて密かに応援させてもらっています.
ありがとう,ラムチョップ!
腰の入っていないチョップが,妙にツボだよ.
■本日の記録
・イオンモール東浦
・1,132mコース × 7周
(所要時間:1時間30分9秒)
・18,615歩
(イオンウォーキング含む1日の合計)
・ピクミンブルーム進捗
Lv102 累計歩数:11,412,831歩

