夏至は過ぎたけれど,夏はこれから.丙午のピークも,還暦を過ぎてから(還暦まであと16日)

昨日,6月21日は「夏至」でした.
1年で最も昼が長く,夜が短い日です.

天文学的には,この日を境にだんだんと昼が短くなっていくわけです.
つまり,私たちはもう「夜が長くなる側」の季節を歩き始めています.

ですが,negiの実感としては全くピンときません.
「これから昼が短くなる」と言われても,外は梅雨真っ只中でジメジメしていますし,本格的な夏の暑さはむしろこれからが本番だからです.

実はこれ,地球の「温まりにくさ」が原因なのだそうです.
太陽の光が一番強くなるのは夏至ですが,地面や海水がじわじわと温まるまでには,1〜2ヶ月のタイムラグがあるとのこと.

だから,一番暑いピークは8月上旬頃にやってくるわけですね.
宇宙の理屈と,人間の体感には,少し面白いズレがあるようです.

何だかこのタイムラグ,私たちの健康や年齢の重ね方にも似ている気がします.

昭和41年生まれの我々は,今年還暦を迎え,60歳になります.
「最後の丙午」をめざして,大還暦の120歳まで生きるとするなら,今や,まさに「折り返し地点」に立とうとしています.

残りは半分,時間はどんどん残り少なくなってくる,などと考えると気が滅入ってしまいます.

しかし,ホントの暑さは半分(夏至)を過ぎてからくるのなら,人生のピークも半分(還暦)を過ぎてからくる,と考えてもよくないですか?

その方が,ずっとポジティブに生きられそうな気がします.

折り返し地点を過ぎていても,しばらくは勢いが続くことはあります.
宇宙のサイクルはすでに秋や冬へ向けて静かに回り始めていますが,私たちの体感する夏はこれからが本番です.

丙午同志のみなさん,我々の人生もこれからが本番です.
negiも毎日歩きながら,まだ見たことのない景色を探していこうと思います.

ありがとう,太陽!
夏至は過ぎたけど,夏はこれからだよ.

■本日の記録
・イオンモール東浦
・1,132mコース × 7周
 (所要時間:1時間26分28秒)
・13,292歩
 (イオンウォーキング含む1日の合計)
・ピクミンブルーム進捗
 Lv102 累計歩数:11,323,321歩